【アークRお気持ち文】X上でサニセラの人と呼ばれている件につきまして

以前から気付いていたものの、サニセラの人というのが私の事なのか確証がとれなかったため静観しておりました。アークRでセーラの衣装実装イベント「砂漠の舞踏会」で1位になった私がサニセラの人であると確証がとれましたのでお気持ち雑記を綴っておきます。

サニセラとは、アークザラッドRに登場するサニアとセーラのカップリングのことです(参考:pixiv百科サニセラ記事)私がpixiv百科にサニセラ記事を作った経緯はpixivに投稿してます。

今更蒸し返すつもりないですが、アークザラッドR稼働時に活気のあるアークザラッドファンのお絵描き界隈古参(アーク界隈/アー○ラと自称している界隈)とゴタゴタがありました。界隈のお触り禁止、ふたなりサニアの人は私です。

今更詳細は申し上げませんが、私は20年以上ふたなりや百合、熟女お姉さんキャラ系の男性向け特殊性癖界隈で活動しております。アークザラッド界隈で活動してはおりませんでしたし、アークR稼働前はアーク関連の絵や漫画をwebに公開も稀でした。

そのため、界隈古参から嫌がらせがあったとき、界隈に理解や助けを求めることはしませんでした。自分が属してもいない創作界隈だったので界隈全体から距離を置くことを選びました。

今はどうかはわかりませんが、好きキャラの特殊性癖成人向けエロパロはNSFW指定できるところに公開していたにもかかわらず、苦手な性癖あえて見て公開の場でアーク愛がないと貶す方が多いノリも嫌でした。なのであえて大げさに騒ぎ界隈から距離をおきました。最適な方法ではなかったですが当時はそれしかできませんでした。

今更誤解を解いて仲良くすることもないでしょう。私が界隈とのゴタゴタで学んだのは男性向け女性向けという括りに違和感あろうが、交流方法も界隈の暗黙の了解も全く違うのだから雑に垣根をとっぱらっても、少数派が多数派の文化を押しつけられるだけで碌なことが無いということです。界隈からは距離を置いたままでいいと私は思っています。

ただ、今Xtwitter上で、サニセラの人と私を呼ぶ絵師様は、当時私に暴言吐いて誹謗中傷した方という認識です。

私が界隈と私との間で板挟みになるのは気の毒だと私のセーライベント1位お祝い絵を描かれたとき、お節介メッセをおくったのは事実ですが、その時私に向けて描いてないし私の事は知らないと強く否定をされました。

サニアやセーラを描くなというのかと仰られ、会話が成立しない方だなと誤解部分は謝罪し以後直接メッセージはおくっておりません。その後自分の企画がケチつけられたと、どう曲解すれば私のメッセがそうなるんだというお気持ち文をふせったーに投稿されておりました。当時は界隈の方から一定数の同情を買っていたように見えました。

強い言葉で他人を見下しながら、ブレブレな厄介絵師様なんて気にかけてやる価値もなかったというのが、彼女の私への一連の言動を見て抱いた感想です。

たまに思い出して愚痴ることはありましたが、生きづらさ抱えつつ、拘りあるんだろうな。私への暴言や誹謗中傷許せないから以後係わらずに距離をおこうと距離をおいておりました。

威勢良く啖呵切っておきながら手のひら返して、対立煽りに利用するためにサニセラの人をべた褒めとか、プライドないのかと見下げ果てました。

確かに私は発狂芸かまして進んで界隈のお触り禁止になりましたが、当時から一貫して彼女に共感や協力はしておりませんし、今回の件で呆れ果てました。

今回気付いたのは界隈を今でも見ていたからではなく、偶然でした。pixivプレミアムの検索ワードにサニセラが多かったのです。不自然な程pixivの検索結果でサニセラが多いなと色々調べ、サニセラの人と対立煽りに定期的に使われているのかと気付きました。

アーク界隈から完全に距離が置け、板挟みになる方を心配することもなくなった今、私には界隈の人間関係を知る必要はありません。今では、交流で使っているX以外のSNS等でも積極的にブロックやミュート機能を使いゴタゴタがあった界隈の方を見ない措置を徹底してます。

私はサニセラを布教したいカプ厨ではありません。サニアやセーラの他カプが好きな皆様と張り合う必要もありません。アーク界隈でサニセラを布教し界隈でのサニセラ推し人口を増やすことに喜びは感じないのです。女性向けより男性向けはskebやコミッションが盛んです。他人の描いた好きカプがみたければコミッションを利用します。カプ布教・カプ覇権争いは主に女性向けカプ厨さんの文化かと。カプ要素を含む二次創作をしている全ての創作者に通じる価値観ではありません。

私はカプ要素も好きな男性向け特殊性癖エロ描きです。ただ、惚れたキャラのエロしか描けないキャラにガチ惚れ勢ですし、漫画を描く上ではカプ描写も拘りたい。カプ厨さんほどでないにせよ好きカプについて思い入れはあります。サニセラに興味のない方の対立煽りに、サニセラが利用されることは不愉快でした。

ただアークRは既にサ終しプレイできる手段が限られています。新たにサニセラにハマり、サニセラ検索して迷惑被る、ふたなりサニアの人関連のゴタゴタをしらない新たなサニセラ好きはそうおられないでしょう。不愉快とはいえ発狂芸かましたのだからしかたないかと。そう思ってます。

距離置いた界隈からどう思われても良いとはいえ、サニセラ好きとして、一応これぐらいは言っておいた方がいいのかなと。長々お気持ち文失礼しました。

SNS等で私と交流しているアークザラッドも好きな皆さんはどうか本件お気遣い不要でお願いします。

このお気持ち文も、もう必要ないかなとおもったら予告無く削除します。

2024/2/23 S,夜紫蛇


2024/3/14追記

Xtwitterメインの方もBluesky併用する方が増えましたので念のため追記いたします。

私がここ1年交流に使っているSNSはBlueskyです。こちらから距離を置きたい方は分かる範囲でブロックやミュートで既に距離を置いております。

XTwitterのようなシャドウバンや間引きがなく、検索にも避けるにも役に立つため、アークザラッド関連のタグもBlueskyでは積極的につかっております。

私のアークザラッドタグでの投稿が多いのは、単に1年前からblueskyを活用していてアーク関連の絵もあるだけで、ギスギスした界隈への当てつけ等ではありません。今更距離置いた界隈とゴタゴタするつもりはありません。

センシティブな作品は適切なラベルを付与しております。タグミュートも実装され、ブロックやミュート機能もあります。Xtwitterやpixivを無課金で使うよりも避けたい私の絵は避けられるはずです。

ジャンルでなく性癖で活動してる男性向けエロ漫画描きの私はジャンルやカプ界隈から干されようが、不愉快な思いはしたものの、創作活動に大きな支障はありません。

完全余計なお世話ですが、あなたはジャンルやカプ界隈から干されて創作活動続けられますか?無反応に折れませんか?と、私と接する界隈の方には、twitterでは私なりにとても気を使い、自分から距離を置きました。面識がある方だけでなく、フォロー外からいいねだけなさっていた私との距離を測っていた方もです。

そういう配慮はBlueskyでは一切していません。私に話しかけるなり遠巻きに見るなりは自己責任で、よろしくお願いします。

2024/3/14 S,夜紫蛇