百十郎の会@日本の酒と肴このじ いってきました

2022-12-04 にくるっぷ(更新停止)に投稿した雑記の転記です。

豊洲駅にお立ち寄りの飲酒クズ、1000ベロじゃなくて今日は贅沢に旨い日本の酒と豊洲市場の肴で贅沢に呑むぞ3000ベロだ!な場合におすすめスポットがららぽーと豊洲3にできました。居酒屋あるけど角打ちが少ない豊洲民的にはたまらん飲酒クズスポットです。

KISSYO SELECT 豊洲店 
併設角打ち 日本の酒と肴 このじ
https://jizake-ya.com/
https://www.instagram.com/kissyoselect_tokyotoyosu/

 

くるっぷ政治的な話題禁止なのがすばらしいので住民として思うところは割愛しますが、移転のゴタゴタのアレに巻き込まれた豊洲民です。ワスレテナイヨ……。とにかく市場は移転してきましたので、あんな胸糞な思い我々にさせたのだから旨い酒と肴出せオラー!!と飲食店街にも移転後行ってきました。

築地とちがって観光スポット少なめですが、豊洲市場の飲食店街もあるにはある。ただ寿司と刺身は飲食店街これだけ出せばそりゃ旨かろうよという観光地お値段です。そして超高級な肴にこれはさすがに不釣り合いなのではという庶民的なお酒がでてきます。常連さんは知らんけども一見さんの私ではそうでした。一度記念にいったらいいかなが豊洲市場の飲食店街でした。

豊洲市場近いんだし一人で贅沢にたまにはのみたいという需要にこのじはマッチです。おもいっきり角打ちなので人の目気になる人には向かないかも。あと、レストラン街一画の角打ちなので、ひとり静かに呑むは向きません。家族連れの飲食店が向かいにありますので。旨い酒と肴があればそういうの気にしない人向けです。

平日夜は角打ち好きの飲酒クズにバレつつあるので満席も多いです。公式インスタ等に店内風景の写真あるのですが、ファミリー層が多いららぽーと豊洲一角にオープンな角打ちですので目立つことは目立つ。ただ人の目があるので困った酔っぱらい客に絡まれる率は低く治安は良いです。女性の一人客も安心な感じでした。

あと花札で会計よきですよね。去年閉店した住吉酒販 (東京ミッドタウン日比谷店)もこの会計方法でした。酔っぱらいは小銭を出せない。そして今流行りのキャッシュレス決済も面倒。記念撮影以外は酔っぱらいモードなので携帯を弄りたくないです。QRコードからの注文推奨ですが、声かけて注文も対応してくれます。

私のグタグタレポートより、豊洲民御用達の地域ブログとよすと見た方が良いと思います。

豊洲に酒屋の角打ち KISSYO SELECT 東京豊洲店、ふらっと飲める&買える!国産だけを揃えた酒屋
https://toyosu.tokyo/gourmet/kissyo-select-tokyo-toyosu-konoji/

こちらで昨日12/3日 第1回蔵元を囲んでお酒を愉しむ会 岐阜百十郎の会がありました。会費5000円とちょっとお高めかなと思ったのですが奮発して参加。
百十郎の蔵元 株式会社 林本店
http://www.eiichi.co.jp/

私のグダグダレポートよりわかりやすいとよすとさんのおしらせ
豊洲の角打ち「このじ」、“蔵元を囲んでお酒を愉しむ会”を開催へ 第1回は岐阜・百十郎の会
https://toyosu.tokyo/event/konoji-hyakujuro/

蔵元のご当主のトークと旨い酒と肴で最高でした。告知チラシでは百十郎7種でしたが8種ありました。写真の他に刺身(とよすとさんのブログ参照)&焼き魚は鯖、シメにしらす丼と干し芋も出てきました!

こちらででてくる刺身の鮪は勿論旨いですが茹で蛸が滅茶苦茶旨い。あまりに旨いので聞いたら豊洲市場唯一の昔ながらの塩揉み・釜ゆでの拘りの茹で蛸専門店から仕入れられてるとのこと。店名教えてもらったけど忘れました。後日ググってででてきたのがここだけなのでたぶんここかと思われますがちがったらスマンです(酔っぱらいの記憶あやふやモード)https://tsukiji-daimasa.com/

鯖も脂がのって皮パリパリで旨い。乾き物だけでなく調理したおつまみもでてくるのがこのじはほんとよきです。

お弁当に入ってるつまみセットはほぼこのじででてるつまみでしたが、塩辛がいつもとちがってました。永遠に飲めるやつなので、チビチビやってたら酒とつまみの配分間違えました。

ちょっとお高めかな?と思いましたが、この手のイベントおかわり有料が多いと思うのですが、在庫あるかぎり飲み放題でした。そしてお燗まででてきました!ここのお燗はホント美味しく今回イベントで赤面&時代のお燗でてきましたが美味しかったです。食中酒のお燗も旨いが熟成酒のお燗も旨いです。これからの季節お燗もよきですね。

酒は教えられた側から忘れていくタイプです。酔っ払ってるのだからしかたがない。店員さんにこの旨いつまみに会う酒もってきて。なんでも呑めますといって、旨い酒がでてきたら楽しいタイプです。なのでバイトさんが多い居酒屋とかは単なる厄介客なのであまりいきません。なのでこういうイベントは大好きです。楽しかったー!

今後もあるようで、第2回目は獺祭でプレミアム酒が色々でるみたいです。獺祭のように上品でクリアなお酒より、食中酒のが好きなのと、次回は万単位のお酒がでまくるので会費は15000円らしく、さすがに富豪イベントで場違いだわと私は次回はパスですが、5000円台のちょっと奮発すれば行けるイベントがあったらまた参加したいです!

いや、おかわりしまくってただの酔っぱらいでした。昨日。コロナ前はこういうイベント多かったのですが、ここ数年自粛続きで私の行動範囲内では少なかったので、昨日は久々に楽しかったです。