中年レズの私がSNSで政治思想系の話をしない件

*kmyblueに投稿していた雑記の転記です。

Tumblrでも交流したくない理由です。tumblrはこちら

私は40代レズです。今よりずっと同性愛に偏見がある時代、思春期を過ごしました。そしてレズという一番通りの良い略称を勝手に蔑称にされたことに強い憤りを感じてあえてレズを自称したいレズです。

若い頃、自分の居場所を模索する過程でセクマイ活動家やフェミニストと距離がとても近かったこともあります。SNS上でイキることしかしない活動家紛いで無くてガチな活動家やフェミニストです。

私は自分でやれることは全てやった上で、創作に専念する。創作の場でレズとしての自分語りは控えるを選びました。

本気で現状を変えようと思ってる若い者の足を引っ張ろうと思いません。納得するまでやればいい。私もかつてはそうでした。

ただ近年Twitter等で浅く言葉尻だけ捉え安全圏から叩けるものだけ叩いてる欧米かぶれの活動家紛いと支持者の薄っぺらさにウンザリはしています。マイノリティや弱者の怒り表明するなというのでないです。単なる愚痴垢でなくて、本気で現状を変えたい、人を啓蒙したいなら、この人の話は聞きたいというある種のカリスマ性が必要です。主義主張は異なれど私と交流あったフェミや活動家は例外なく人たらしでした。会うとその人のことが好きになるので主義主張異なれど、耳を傾けようとなった。

ツイの言葉尻だけ捉え傷つきましたと過剰に叩く自称フェミや活動家達にはそういうオーラがまるでないし、そうなりたいという向上心も感じられません。ストレス発散に気に食わない連中に雑にレッテル貼りをして叩きたいしか感じられなかった。なので彼女らからは距離を置きたいが本音です。

それを短くすると「SNSで政治思想系の話はしません」となるのですが、当事者意識低いノンポリ扱いになるわよね、いいっすわ好きにレッテルはれば?私も距離置きたいしねという中年レズの自分語りでした。

私は描く性癖が狭いだけで、地雷等の概念は全くないですが、そういう色々がありますので女性向け界隈の方が多く、女性向けの配慮を求められるSNSでは、女性向けと思われる方は、トラブル防止や面倒避けのため、私からフォローはしてません。ただ、フォローいただいたらヲチだなとか悪意がない限り基本今交流に使っているkmyblueやmisskey.ioではフォロバはいたしますのでよろしくどうぞ。

2023/4/28追記 kmyblueは辞めたので追記

*kmyblueは退会しました。今はblueskyとmissey.ioメインで交流をしてます。両方R18アカウントですので全年齢向けアカウントの方は、ご注意下さい。